テケログ

ブログ運営に関する事がメイン。どうで良い雑記も書いてます。

【運営報告】ブログを始めて1年が終了。PV数や収益の変化をまとめる

f:id:tektekeo:20170702103404j:plain

ブログを初めてほぼ1年が終了しました。

運営報告は今回でやめようと思います。これからは気が向いたら雑記を書くくらいで。

振り返ってみると有名ブロガーや上手な方と違って、全然PV数や収益を出すことができませんでしたね。

4月の結果報告

PV数はちょい伸び。書いた記事に大当たりはなかった。 

PV数

Google Analytics:約60,000PV

前月とほぼ同じ。

どんな記事を書いても伸びてこない。今後は下がる一方でしょう。

収益

全コミで諭吉3人+αで先月より1万以上DOWN。

 

内訳は前月からAdsense、その他ASPなど全体的に下がってしまった感じ。 

投稿記事

 

かなり調べて質の高い記事を書いたつもりだけど、すでに強い人がいて競合している分野なので全然成果が出ない。

数ヶ月様子をみないとと思うけど、3ヶ月くらい前から仕込んでいる記事など成長していないし、分野としては厳しいので絶望しかない感じ。

今後の方針

諦め。 

 

自分なりにかなりの時間を使ってブログを書いてきたけど、時給換算すると何円になるのでしょうか?

ブログのために諦めた事をしていた方がお金になってた。

1年間のまとめ

本来はPV数や収益なんかをまとめて公表するんだろうけど、まとめるのが面倒だったのでしない。

収益は約15万円くらいかなと思います。

はてなProの契約料やWordPressサーバー代などブログ関係の出費もあって、10万円超えてるくらいかな。

1年間でこれだけしか出せず、完全に失敗したと思います。

方向性や希望も見失ってしまいました。

アフィってオワコンなんですかね?もっと楽に稼げる分野があれば、ブログを諦めてそっちを全力でやった方が良いと思います。

まとめ

  • 4月は書いても全く変化なかった。
  • 1年間収益目的でブログを続けたけど、完全に失敗した。

ブログ開始初期は記事量が大事だと思って無駄な時間を使いました。結果、疲弊してゴミ記事を溜めた事は後悔しかないです。

収益を出そうと思ったら

  • 先見の明
  • 事前調査

が必要不可欠でしょう。

私はそう思ってネタを探したり、考えたりしてもうまくいきませんでした。

 

逆に焦って適当な記事を書いても、悲惨な結果になってしまうので、反面教師としてご参考ください。

定職があって余裕のある人がブログをやった方が、じっくり運営できるので成功しやすい気がします。

余裕のない人がやると焦るばかりで意味ない記事や行動ばかりしそうです(自分の事)。