テケログ

ブログ運営に関する事がメイン。どうで良い雑記も書いてます。

『ブログ 始め方』を教えて欲しいと言ってきた友人に伝えたい事をまとめた

どうも。テケオ(@TekTekeo)です

私はブログやサイトを制作し、アフィリエイトのみで生活しています。

とはいっても、スーパーザコアフィリエイターです。

2019年3月にあったGoolgeの大規模アップデートにより、月5桁まで転落してしまう勢いです。(それまでは月40~50万くらい)

今は本当に焦って頑張っている... ときに、昔の友人から連絡が来て一緒に飲みに行った時の話です。

めっちゃムカついたので、記事にして伝えたい事をまとめました。

その友人向けに書いた記事ですが、「ブログを始めようか迷っている」ような人にもぜひ読んで欲しいと思って公開しています。

 

 

新しいことにチャレンジしたいと言って来た友人へ

ワイ:なんでブログ始めるの?

友人:なんか、新しい事したいと思って...

もうこの時点で嫌な予感しかしなかったです。

 

私の経験上、ブログを始めるか迷っていると相談しにくる人は、大抵ブログ収入が目的です。

でも、金稼ぎたいから教えてくれ!とは言いづらいのか、ちょっとぼかしてみたりする人がほとんど。

 

その典型が「新しいことにチャレンジしたい」

それは良いことだと思うのですが、なぜお前のチャレンジに俺を巻き込むのか?

むしろ、アドバイスをしてしまうと、ブログやサイト構築を調べて・考えて・発信するという新しいチャレンジの機会を奪ってしまうことにならないか?

 

だから「自分の好きなようにしたら。」とアドバイスしたワケです。

でも、「あいつは何も教えてくれない。」と周囲に不満を漏らしている事を私は知っています。

そんな事をされると、余計にアドバイスなど言いたくないです。

 

ブログで金を稼ぎたいと言って来た友人へ

友人:ブログやサイトで金を稼ぐには何したら良いの?

ワイ:知らん

 

いや、俺が知りたいわ!!

稼ぎ方って時代によって変化すると思いますし、約2年くらいブログをやってたら本当に実感してきます。

もちろん、稼ぐために必要な普遍的なものはありますが、「もっと具体的に」「で、どうなるの?」と言った質問ばかりですよね?

 

そんなの、俺が知りたいんじゃ〜!

 

「片手間で稼げる」という情報をどこで拾って来たかわからないけど、そんなに甘いもんじゃないとは思います。

中途半端に取り組んでも稼げない

  • サラリーマンと兼業で月収100万
  • 主婦が月数時間の作業で月収50万

 

こんなフレーズ嘘だ。

実際はマジな人は多いですけどね。でも、お前には100%そんな事は起こらない。

 

 

兼業でも、実際の仕事を活かしてブログ・サイトを作っている人がほとんどだと思います。

上辺だけでなく、本当に価値のある商品やサービスを見つけ、その魅力や使い方をわかりやすく説明するためには、相当な調査・勉強が必要。

毎日本気でアフィカスしてる奴がいる土壌で勝てるワケない。

 

でも、1日に数時間しかない余裕を、本当に真剣に取り組めばなんとかなるかもしれない。とは思うんです。

 

「ダラダラやってて、ワンチャンあるかな?」

 

その気持ちで取り組むなら、やめとけ。

仮に利益が出ても、最終的に不幸になるかもしれない。

戦略的に取り組まないと稼げない

本当に何年か前までは個人がブログ・サイトを作って収益化するという事を頑張ってしようとする人は少なかった。

でも、現在の参入者は極めて多い。

さらにアフィリエイトが儲かると知った企業が、資本をかけて参入してきている。

 

さらに2019年3月のGoolgeの大規模アップデートの傾向として、「公式」が強くなっている事は明らかで、個人ブログで取れていた枠がどんどん減っている。

この現状を見てみると、

ぶっちゃけ「オワコン」かもしれない。

 

しかし、数年前まで上手く行っていた情報を信じていると、希望に見えるかもしれない。

実際に俺もそうだったんだ。

2017年にブログを開始した時に、2016年の情報を調べていくと「こんなに簡単に行けるのか!!」と思って始めたもんだよ。

全然上手くいかないw

時代は全然違ったんです。

 

後になって考えて見ると、

その時のブロガー達は「思いっきりバットを振ったら、たまたまボールが芯に当たってホームランになった人」が非常に多い印象でした。

結局、今となってはフェードアウトして行った人の方が圧倒的に多かった。

たまたまホームランしたけど、調子乗って会社を辞めて...の人も結構いたのではないでしょうか。

 

まあ、生き残っている人がいるのも事実ですが...

当時は彼らにチャンスが与えられ、稼ぐための本質を見つけれたんだと思う。

まぐれ当たりでも実績です。

企業さんやブロガーさん同士のコラボ、あまり外には言えない情報をゲットできたりと、かなりのチャンスが与えられていたように思います。

 

彼らも最初は無知だったと思います。

「ブログを書く」という打席に立った事で、世界が広がりました!成功しました!

というのは本当でしょう。

 

しかし、今は競争率が激しいためヒットすら簡単に打てない状況のように感じます。

そんな状況の中、生き残るためには毎日コツコツと積み上げる事は必須条件です。

 

友人:儲けるにはどうしたら良い?

ワイ:戦略をキッチリ練る事や!

友人:そうじゃなくて、もっと具体的に教えて。

ワイ俺も知りたいわ

 

そういう事です。

情報が無料だと思わないで欲しい

実際に飲みに行った時に、結構ボロクソに言われたのがムカついたので書きました。

ハッキリ言って、まだ良心的だと思いますよ。

こうやって情報をまとめて提供してあげてるんだから。

 

特に「どうやってブログやサイトで稼ぐか?」といった情報は、アフィリエイターにとって一番重要な情報だと思います。

その情報を「無料」かつ「俺の時間」を使って奪えると思っている、あなた達の神経を疑ってしまいます。