テケログ

ブログ運営に関する事がメイン。どうで良い雑記も書いてます。

【運営報告】ブログを始めて8ヶ月目が終了してPV数や収益の変化をまとめる

f:id:tektekeo:20170702103404j:plain

新年明けましておめでとうございます。

実は大晦日にWordPressに移行しました。本年も頑張っていきます。

では恒例の運営報告です。

12月の結果報告

3記事投稿だけ。これだけ手を抜いたのは初めて。

Googleの医療系の記事に関してのアルゴリズム改変でちょっと辛い展開に。

PV数

Google Anaytics:17880PV

先月に比べて減っております。検索流入数も減って頭打ち感が否めず、むしろ下落しそう。

収益

アフィ全て込みで諭吉2人+野口3人くらいと先月とほぼ同じ。

PV数はちょっと減ったけどクリスマス、年末効果でAmazonからの収益増。ただしスマホゲームのダウンロードでの収益が減。

結果変わらずといったところ。

読者数

変動なし。中の人の入れ替わりはありそう。

Twitterもフォローしていただけると嬉しいです(フォロー返しします)。

テケオ (@TekTekeo) | Twitter

今後の方針

ブログでの収益化を根本的に見直します。

今までは行き当たりばったりでとりあえず書こう。って感じでしたけどそれじゃ勝てません。

やっぱりネタ探しが大事で、毎日投稿とかしても意味ないです。

幸いドメインオーソリティはそれなりの数値になっているので、WordPressに移行して収益性の高い記事を投稿するように考え直したいです。

ブログ運営関連の記事と不要な記事は「テケログ」という形ではてなブログに残しました。

ブログ運営関連はPV数を稼いでくれる記事もあるのですが、収益性は低い記事なのではてなブログで。

まとめ

2017年12月の運営報告でした!

 

WordPressからはてなブログに移行してきましたが、

  • はてなブログでのSEO的優位性を全く感じない
  • WordPressの方が快適に編集できる

SSLの問題からWordPressの移行をどうしようかとためらっていましたが、別サイト運営のため新しくレンタルサーバーを借りてWordPressを使ってみたところ、そっちに移動することに決めました。

「レンタルサーバーは遅い」と言うイメージがありましたが、一昔前の話で今はめちゃくちゃ快適でした。一度「VPS」を借りて自分でサーバーを立ててサイト運営したことがあったのですが、サーバーに関しての知識が乏しくめちゃくちゃ遅かった。

その時に素直にレンタルサーバー借りてたら、はてなブログにこなかったかもw

 

運営関係の記事を備忘録として or なんかどうでも良い記事を書きたい時にでも更新する予定です。

しばらくはカテゴリの整理とかで触るかもしれません。

ドメインを移管しただけなので、ブックマークとか読者数とか残ったやつ使ってるんだけど、SEO的に不利なのかな?一回全消しした方が良いのでしょうか?

広告を非表示にする