テケログ

ブログ運営に関する事がメイン。どうで良い雑記も書いてます。

【運営報告】ブログを始めて9ヶ月目が終了してPV数や収益の変化をまとめる

f:id:tektekeo:20170702103404j:plain

恒例の運営報告です。

1月の結果報告

WordPressに移行して1ヶ月。移動した記事、残した記事など色々あったので、素のPV数や収益を出すのがめんどくさいので、自分が運営しているサイト全部で報告しようとしています。

今後どんどん増えるかも

PV数

Google Analytics:約41,700PV

前までのブログ記事だけのPV数は、ほぼ横ばいかちょい伸びくらいだと思う。

WordPressに移行してしばらくしたら、記事全体の評価が落ちたイメージがあった。.htaccessでリダイレクト設定して、全てカスタムURLにしたんだけどマズかったかもしれない。

収益

全コミで諭吉3人+野口2人くらい。

実は『テケオは眠くても頑張るぞ!』以外のサイトの収益はアドセンスのみで収益性は悪い。

前月より倍以上のPV数だがお金は増えないw

投稿記事

収益性を考えながら書いた記事がいくつか。

はてなを辞めると、投稿直後の短期的な閲覧が全くなくなるので気長に待ってみる。

アドセンス頼りのサイトも頑張って投稿中。10万PVくらいは行って欲しいけどテーマが微妙かもしれない。

今後の方針

コツコツ継続。

「何を書くべきかの事前調査」を重視してやってみる。

記事の乱発はしない方針。

まとめ

1月の運営報告でした!

 

ちなみにWordPressでのサイト運営はサーバーを「MixHost 」、WordPressテーマが「simplicity2」で全て運営しています。

アフィリエイターさんはしきりにエックスサーバー を推してるけど、自分にとっては高価すぎるサーバー。

スペック的にもMixHostの方が良い気がしたので月額490円で年間登録しました。

しかし、MixHostが月額880円〜になってしまったのでちょっと高いかも。ぶっちゃけ弱小ブログならどこでも問題ないw

そんなことより!

simplicity2というWordPressテーマを使ってます。

無料でSEOに強いのが特徴。レイアウトは極めてシンプル。

有料テンプレート使うぐらいなら、これ使っとけってくらいおすすめ。

やりたいことは大体できると思います。