テケログ

ブログ運営に関する事がメイン。どうで良い雑記も書いてます。

お金があるのに借りたお金を返さない奴の神経ってどうなってんの?

f:id:tektekeo:20180314215055j:plain

「財布落とした!金貸して!」

 

今回のトラブルはここから始まりました。

 

ある友人が財布を落として「現金」「クレジットカード」「キャッシュカード」の全てを紛失してしまい(この時点でアホだとわかる)、直近で生きていく金が欲しいとのこと。

 

まあ、仕方ないな。いくら必要?

 

「20万ほど貸して」

 

え?何言ってんのこいつ?

 

庶民がキャッシュカードを再発行するまでに20万もいらんやろ。

 

というツッコミを抑えて、もちろん無利子で20万貸しました。キャッシュカードの再発行が済み次第返すとの約束で。

1ヶ月後くらいには返してもらえるやろ。

そう思っていた時が僕にもありました。

返ってこないお金

あれから半年、いまだに20万円が返ってきません。

既にカードの再発行は済んでおり、返す現金も持っています。なのに返しに来ない。

何度も返せと催促しても

 

「今手持ちで20万円がない」

 

銀行から下ろしてこいよ(怒)

 

「行こうと思ってるんだけど忘れるんだよな」

 

...

口座番号教えるからネットから振り込んで

 

「手数料もったいないやん」

 

(お前何様やねん)

 

「てか直近で20万必要なの?別にええやん」

 

この発言で貸したことを完全に後悔しました。

 

ここで皆さんはどう思ったでしょうか?「別にいいんじゃね?」と思った人もいるのではないでしょうか?

 

もしそう思ったら完全にアホですよ。

理由は簡単で「金を貸している側(私)が損をしているから」です。

損をしている理由

お金は消費するだけのものではありません。お金を使ってさらにお金を増やすことができるのです。 

例えば銀行に預けているだけで、金利0.01%?くらいは還元されます。

株式や不動産などに投資もできますよね?

 

お金というのは上手く運用することで、お金を増やすことが可能です。

 

利子なしで金を貸している時点で、完全に私の損です。

それでも友達だからという理由で貸しているのに、返せる金を持っているのに返さない。

友人は「めんどくさい」で私が損している事を全く自覚していない。

 

加えて「金返せ」と催促するのもかなりのストレス。

時間の無駄でもありますよね。

利子つけて返してくれるんだったらアレですけど、無利子の金を回収するのに、なぜこれだけ自分が損しなければいけないの?って話。

マジで何考えてんの?

金ないから貸して!と言われてホントにゼロだったら、金をあげるつもりで貸すかもしれません。でも...

返す金があるのに返さない意味がわからない。

俺より貯金あるくせに...

 

マジで意味わからん。

 

たぶん何とも思ってないんだろうけど、完全にさげまんやろ。

相手の目線で考えれない・自己中人間。で、本人に自覚なし。

 

私はない金をやりくりしてるのに、ムカついてしゃ〜ない。

 

モノを借りて返さない人とかいますよね?はっきり言ってクズですよクズ。「約束」を守れないヤツは、約束を守らないことに慣れてるので関わりを持つだけ損。

今回の件は自分の見込みの甘さもあったので、反省しました。

さいごに

貸した金が返って来ないことへの愚痴でした。お耳を汚してすいません。

 

実は最近ある事をしようかと思った時に、お金が足りなくて断念せざるを得ないことがありました。

チャンスは一期一会。結構な大失敗でした。

 

それと20万を貸している事を忘れそうだったので、記録に残しておこうと思って書きました。

 

みなさんも借りてるものはきっちり返しましょう。

「約束」はきっちり守りましょう。

踏み倒すことに慣れたらアカンで。マジで。